smtwtfs
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< 十億円プロジェクト〜ポケットの百円〜 | main | 心機一転 新年度 >>



at , スポンサードリンク, -

-, -

サッカーで起業家へ〜目指せ10億!ポケットの百円〜

結局、昨日携帯から書き込みできなかった・・・

今日こそ続きを!
おさらいは入れません。ほかの日の日記みてください!
そうそうそれで、活動経歴について書こうと思います。


一言でいうと
「楽しいサッカーを提供する」
「サッカーする場所を作りだす」
ただそれだけ。



いままでゴールとボールとメンバーがいる環境に、大会という仕組みを取り入れて面白おかしくサッカーをするといったもの。賞品を用意したり、音楽流したり、大会のパンフレット作ったり・・・

誰がこんな大会に来てくれんだって話ですが、そこら辺は長年付き合ってきたサッカーです。無駄に賛同してくれるサッカープレイヤーはたくさんいました。しかもみんな快く参加してくれて・・・

コレが気がついた点の「顔の見えるネットワーク」の効果なのか!と実感。

気がつけば、月1〜2回のペースで大会を開催し、延べ500人もの人が参加してくれました。はじめはホントに直接的に知っている人から、そこから話を聞いた人が参加してくれるようになったときはすごくうれしかったことを今でも覚えている。(フットサルの大会で500人)


現在でも「顔の見えるネットワーク」効果を利用して爆発的な成長を
遂げているものがある。
SNSのmixiがいい例だろう。(mixiと比較してしまいました。ごめん)

短い期間で何十万人というユーザを獲得したその根底となる仕組みはまさにこの「顔の見えるネットワーク」そのものだろう。
また、その中でも同じ興味を持った人たちから生み出されるコミュニティがその活性化を図るというCOI(Community Of Interest)の要素も含まれている。

当時はmixiというものがなかったが、俺らの感覚的にはこの仕組みが肝ではないかとずっと思ってきた。
CGM(Consumer Generated Media)のアナログ版をサッカーで生み出し、その地域性に特化した、サッカー環境を提供して、新たな価値を創造することができるのではないかと・・・

まぁそんなこんなを思いながら社会人になるまでやってました。

下記のURLをクリックしてもらえると、今までどんなとこでどんなことしてきたか多少わかるかな?

http://www.salon2002.net/news/200311_1.html
http://www.salon2002.net/news/200310_1.html

http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/01_koho/2003_2/05_08/koho_top1.html

ごめんなさい。どうしてもこの話すると難しい感じになっちゃうんだよね。でも本来の目的は簡単。

サッカーを楽しくするには
サッカーでお金もちになるには(コレはあんまりできないかも・・・)
サッカーで街づくりするには

まだまだあるんだけど、あげたらきりがないし・・・

でも、サッカーで「顔の見えるネットワーク」をつたっていって、何かをしようとしたときに、一人から100円集めたとするよね?100×1千万人で10億円だよ。仮に500円出してもいいって人がいたら・・・って考えると
まぁ実際はそんなに簡単にはいかないと思っている。

ただ1時間フットサル場、サッカー場で大会に参加すると1000円〜2000円ぐらいかかってしまう現状は確実に存在する。その中で、面白い仕組みと安い金額で楽しめるものを考えれば・・・
そして単に、大会を開くだけでなく、地域性などに特化したその地域特有の何かを+してあげれれば・・・

さーそのなにかってなんだろね?



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

CGM(Consumer Generated Media)とは
 インターネットなどを活用して消費者が内容を生成していくメディア。個人の情報発信をデータベース化、メディア化したWebサイトってところかな。商品とかサービスに関する情報交換したりとか、単に日常の出来事をつづったものまでさまざまなものがあり、くちこみサイトとかソーシャルネットワーキングサービス(SNS)、ブログ、COI(Community Of Interest)なんかがあてはまるのかな?

COI(Community Of Interest)とは
 多分呼んで字のごとく。興味をもった人たちのコミュニティ。同じ興味を持った人たちがインターネットなどを活用して集まるCOIサイトなんかがいわゆるCOIってやつ。まぁここもいわゆるサッカーCOIってところなのかな?



at 01:47, NEXTCOMMUNITY@とは, NEXTCOMMUNITY@

comments(0), trackbacks(0)


at 01:47, スポンサードリンク, -

-, -

comment









trackback
url:http://nextcommunity.jugem.jp/trackback/34