smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.



at , スポンサードリンク, -

-, -

サボり癖・・・

いやー申し訳ない。
本業もさることながら、最近結婚する輩がおおくてね・・・
ちょいと引っ張りだこなんですよ。
2次会の幹事とか2次会の幹事とか2次会の感じとかで・・・

世の中が認めた「合コン」ですからね。
世の中にエンターテイメントを提供したいという俺にとっては修行の場みたいな感じなんで、ご容赦を!

んでサッカーバー?スポーツバー?よくわからんが、そちらのお話を

何店か行ってみてきました。
正直もっとたくさんあると思いきや、探すとないなぁというのが感想。
今週末にも一店舗行く予定ですので、そちらが終わったら一回発表しようかとおもいます。

次回は新横浜のお店に行こうかと思っているんですが結構期待度が高めです。そこにはチョイとデジカメでも持っていっこーかと思います。

ちょいと来週まではサッカー妄想できないかも・・・

いやまて!
日曜日北斗の試合があるじゃない!!
んじゃ日曜は妄想族の集会か!

それまでに議題でも考えとくさ。
そしてサボり癖も治るよーに・・・

at 00:16, NEXTCOMMUNITY@とは, NEXTCOMMUNITY@

comments(0), trackbacks(0)

NO COMMUNITY NO LIFE

一週間丸サボりでした。

新しい年度になって、いろいろ変化がありまして・・・
出会いがあったり、別れがあったり、前を向いてみたり、振り返ったり
春ってなんかいろいろ考えてしまう季節だなって実感。

昨晩、高校のサッカー部友人と、無駄話をしていた。
そんないつもと変わらん感じでふとこぼれてきた言葉があった

「もう俺ら知り合ってから10年たつんだよな」って

10年って一言で言っちゃうけど、結構長い付き合いだと思う。
サッカー部として同じ環境、同じ時間を3年間一緒にすごしてきた。
そして後の7年間は、おのおのの環境、おのおのの時間ですごしてきた。

一緒いた友人二人とも、俺がこうやってブログを書いていることをしっていて、携帯からみてくれるなんともありがたい友人である。そんな友人から、全然更新してないじゃん。といわれ今日は書かねばと思いカチカチキーボードを打っているわけだが、昨日の時点でやっぱりそーなんだなと思うことがあった。

気心しれた人とのつながりをここでは【顔の見えるネットワーク】と呼んでいる。
その【顔の見えるネットワーク】が確立している世界に、同じ興味、嗜好を持った人間は自発的に、その情報共有のために自己の時間を割き、情報を収集するためのアクションを起こす。
自己の持ちうる余暇を犠牲にしてもつながっていたいという欲求があるのではないかと。

まぁ難しく書いたけど、最近会ってなかった友達が、何してんのかなってすぐにわかるような感じだったら、ちょいとみてみようかなってかんじかな

コレをサッカーで置き換えても同じようなことがいえんのかな?

ちょいと試してみたくなった。

まぁ試してみたいって言っても、イメージの見える化はできていないし、ちょいと明日海に浮きながら考えて見ます。

長らく心機一転のタイトルでとまっていましたが、更新しましたよ。
それとスポーツバーに何店かいってきたんで、それの報告感想レポートかきまーす。

みんないったらホウレンソウで!!

at 16:53, NEXTCOMMUNITY@とは, NEXTCOMMUNITY@

comments(2), trackbacks(1)

心機一転 新年度

おはようございます。

4月第一週月曜日。

今日から新年度って奴ですね。
俺も社会人3年目になってしまったわけなんですが・・・

さーブログをはじめてから約1ヶ月。
なんかわけのわからんことツラツラ書いてきましたが、
そろそろ実働にはいります。

横浜。サッカー。コミュニティ。

この三つをキーワードに
【豊かなサッカーライフを送るには】
を本気で取り組んでいきます。

1.ワールドカップをオモシロおかしく熱狂的に観戦するには
2.サッカーがもつコミュニケーション

について約三ヶ月取り組んでいこうと思ってます。

詳しい話はまだ秘密です。

でも1については、老若男女とわずのイベントにしたいと思って
多方面にアプローチかけてます。

まぁ詳細は小出しにしていくよーにします。
んじゃ出勤します。

at 06:28, NEXTCOMMUNITY@とは, NEXTCOMMUNITY@

comments(0), trackbacks(0)

サッカーで起業家へ〜目指せ10億!ポケットの百円〜

結局、昨日携帯から書き込みできなかった・・・

今日こそ続きを!
おさらいは入れません。ほかの日の日記みてください!
そうそうそれで、活動経歴について書こうと思います。


一言でいうと
「楽しいサッカーを提供する」
「サッカーする場所を作りだす」
ただそれだけ。



いままでゴールとボールとメンバーがいる環境に、大会という仕組みを取り入れて面白おかしくサッカーをするといったもの。賞品を用意したり、音楽流したり、大会のパンフレット作ったり・・・

誰がこんな大会に来てくれんだって話ですが、そこら辺は長年付き合ってきたサッカーです。無駄に賛同してくれるサッカープレイヤーはたくさんいました。しかもみんな快く参加してくれて・・・

コレが気がついた点の「顔の見えるネットワーク」の効果なのか!と実感。

気がつけば、月1〜2回のペースで大会を開催し、延べ500人もの人が参加してくれました。はじめはホントに直接的に知っている人から、そこから話を聞いた人が参加してくれるようになったときはすごくうれしかったことを今でも覚えている。(フットサルの大会で500人)


現在でも「顔の見えるネットワーク」効果を利用して爆発的な成長を
遂げているものがある。
SNSのmixiがいい例だろう。(mixiと比較してしまいました。ごめん)

短い期間で何十万人というユーザを獲得したその根底となる仕組みはまさにこの「顔の見えるネットワーク」そのものだろう。
また、その中でも同じ興味を持った人たちから生み出されるコミュニティがその活性化を図るというCOI(Community Of Interest)の要素も含まれている。

当時はmixiというものがなかったが、俺らの感覚的にはこの仕組みが肝ではないかとずっと思ってきた。
CGM(Consumer Generated Media)のアナログ版をサッカーで生み出し、その地域性に特化した、サッカー環境を提供して、新たな価値を創造することができるのではないかと・・・

まぁそんなこんなを思いながら社会人になるまでやってました。

下記のURLをクリックしてもらえると、今までどんなとこでどんなことしてきたか多少わかるかな?

http://www.salon2002.net/news/200311_1.html
http://www.salon2002.net/news/200310_1.html

http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/01_koho/2003_2/05_08/koho_top1.html

ごめんなさい。どうしてもこの話すると難しい感じになっちゃうんだよね。でも本来の目的は簡単。

サッカーを楽しくするには
サッカーでお金もちになるには(コレはあんまりできないかも・・・)
サッカーで街づくりするには

まだまだあるんだけど、あげたらきりがないし・・・

でも、サッカーで「顔の見えるネットワーク」をつたっていって、何かをしようとしたときに、一人から100円集めたとするよね?100×1千万人で10億円だよ。仮に500円出してもいいって人がいたら・・・って考えると
まぁ実際はそんなに簡単にはいかないと思っている。

ただ1時間フットサル場、サッカー場で大会に参加すると1000円〜2000円ぐらいかかってしまう現状は確実に存在する。その中で、面白い仕組みと安い金額で楽しめるものを考えれば・・・
そして単に、大会を開くだけでなく、地域性などに特化したその地域特有の何かを+してあげれれば・・・

さーそのなにかってなんだろね?



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

CGM(Consumer Generated Media)とは
 インターネットなどを活用して消費者が内容を生成していくメディア。個人の情報発信をデータベース化、メディア化したWebサイトってところかな。商品とかサービスに関する情報交換したりとか、単に日常の出来事をつづったものまでさまざまなものがあり、くちこみサイトとかソーシャルネットワーキングサービス(SNS)、ブログ、COI(Community Of Interest)なんかがあてはまるのかな?

COI(Community Of Interest)とは
 多分呼んで字のごとく。興味をもった人たちのコミュニティ。同じ興味を持った人たちがインターネットなどを活用して集まるCOIサイトなんかがいわゆるCOIってやつ。まぁここもいわゆるサッカーCOIってところなのかな?



at 01:47, NEXTCOMMUNITY@とは, NEXTCOMMUNITY@

comments(0), trackbacks(0)

十億円プロジェクト〜ポケットの百円〜

今日は初の携帯からのカキコミです!
上手く書き込めるかわからんけどとりあえず書いてみます(;-_-)=3 フゥ

ちょっと日にちが空いてしまったんで軽くおさらい!

サッカーする場所が無くなった俺が、球友人のキャプテンとであう。

あー先輩きちゃった。あとでつづき編集します

at 19:46, NEXTCOMMUNITY@とは, NEXTCOMMUNITY@

comments(0), trackbacks(0)

サッカーで起業家へ〜はじめの一歩〜

ごめんなさい。
週末はちょいといろいろと用事がありまして、外に出っ放しでした。
ブログ更新できなくて、ちょいと後悔してます。

結婚式の二次会の幹事とか頼まれてて、それの打ち合わせとかしてまして・・・
でも2次会の幹事って面白いんですよ、結構。
いかに限られた時間で、きてもらった人に楽しんでもらうか?


同じ8000円(今回の会費なんだけどね。)払って、
あなたなら、楽しい2次会と、楽しくない2次会。
どちらを選びますか?


間違いなく前者の【楽しい2次会】だと思います。
これって結婚式の2次会に限ったことじゃないですよね?

実はサッカー起業家としての第一歩として動き出したきっかけは、
【どうせやるなら、楽しく意味のあることをしよう】だったんです。


いままで、地元でサッカーチームを作って単純にサッカーをしてきました。そこには特に工夫もなければ、仕組みもないただのサッカーでした。しかし、活動は継続的にしている状態、悪く言えばマンネリ化って奴ですね。そんなマンネリ化から脱却して面白いモノをやってみたらいいんじゃんって考えました。

まぁ単純に思いついたのは、みんなでお金出して、景品そろえて大会でもやるかっていう単純なものだったんですけど・・・

でも単純に大会開くって、
場所は?
ゴールは?
審判は?
参加者は?
景品は?

いろいろな問題が浮き彫りになりました。

しかも単純に大会をひらいてするだけなら、ほかでもできるじゃん?
っていう問題もありました。

まぁここら辺はポジティブな俺なので、
「俺らがやることだから、まぁみんなきてくれんだろ」
って安易に考えたんですけど、
実はこの考えこそ最大のポイントだったのかなって今になって思っています。

俺らのやることだから=俺個人を知っている人

いままで培ってきたものの上にのっかって、新しいものを生み出す。
って事がすごく重要なんじゃないかって思ってきました。

いままで単純に行ってきたことに一つ一つに意味を、そして価値を明確にしてみんなに示してあげることによって、ひとつの意味のあるあつまりにする。そしてその集まりがひとつのコミュニティーとして、その地域に根を下ろしていく。
サッカーというコンテンツで、人を集め、人と人とをつないでいく。そんな「顔の見えるネットワーク」で広がったコミュニティーを作ることに価値があるのではと・・・

あーちょいと名前の由来に近づいてきた感じだねこれ!!


んじゃ人集めてなにすんの?
そんな冷たいツッコミはしないでください・・・
それを考えるため、実行するために、こーやってブログ書いて賛同してくれる人を集めてるんですから!暖かく見守ってください。

次は、NEXTCOMMUNITY@の活動実績いこうかな?
資料用意して、オモシロおかしく話せるようにしておきます!

それと、明日から仕事で泊り込みの作業になってしまいます・・・
最大3日間更新できなくなるかもしれないのですが、その間に過去の書き込みでもみて、なんかコメントしてくれると非常に嬉しいです。

>nc@業務連絡

だれかなんか書いといて!お願いしま〜〜す!

at 02:55, NEXTCOMMUNITY@とは, NEXTCOMMUNITY@

comments(0), trackbacks(0)

ブログデザイン変更

ブログにコメントしたいんだけどどーするの?
って何人かに聞かれました・・・

せっかく見てくれてるのにコメント書きづらいブログじゃいかんよね!
ってことでブログのデザインを変更しました。
まだわかんなかったら連絡下さい。善処いたします。

それと昨日とある人からメールが来ました。
「パソコン開いた時には必ずチェキってます。」

いやーうれしいね。そーとーうれしいよこれ!

見てもらえる人がいる限りはって言い方は良くないのかもしれないけど、いいブログが書けるように頑張ります。
また自分の想いがみんなに伝わるように・・・



at 20:52, NEXTCOMMUNITY@とは, NEXTCOMMUNITY@

comments(3), trackbacks(0)

サッカーで起業家へ〜Nextcommunity@誕生秘話〜

ってタイトルでは大きなこと言ったけど、たいしたことはできなかったんだよね。時間はいっぱいあったのに・・・

早速昨日の続きを!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

キャプテンの話の中で俺の心に響いた言葉は2つ

「学生起業家」と「自己実現の場」

今思うとすげー単純だなおれって・・・ちょっといい話きいて、その気になって。すぐに自分のいい様にその話を結びつけてたなー。でもその単純さがなかったら今こうやってサッカーについて考えてる俺がいないのかとおもうとちょいと複雑だけどね。

まぁそんな二つの言葉をぶら下げて、俺はキャプテンとなにかできないかとないアタマをフル回転させて、二人にとってひとつの共通点を見つけ出した

やっぱサッカーしかなかったんだよね。

自己実現の場を
サッカーというコンテンツに見出して
どう起業家になっていくのか?

本気で考えてました。結構はずかしいねこれ?
昔なだけに・・・

でもこっからがホントによくやったと思ってる。

まずは知識をつけるために、ドラッカーの本を読み漁ったり、マーケティングとはなんぞやと勉強したり、広告の打ち方や、ブランド経営ってなんなんだろーってイメージしたり・・・
それでもわからないことがたくさんあり、さまざまな人の意見や見識を吸収しようと思い、起業塾にいってみたり、恥をかくのを覚悟で、ソーシャルアントレの起業プランコンテストなんぞもでたりした。

人生で一番学んだ時期。本当にそう思う。

んでね、何をその当時したかったのかってゆーと

【サッカーで街づくり】

ってことをしてみたかったんだよね。

この一言で何が伝わるかわからないけど、コレがしたかった。
詳しい内容はもーちょい先にはなすとして・・・

とりあえずそれに向けて走り出そうと動いていた。
コレがNextcommunity@の誕生第一歩なのかな?

名前の由来は暇なときにこっそり書きます。
昔のノリを思い出すには、テンションあげないと
思い出せなさそーだし、いまからあげたら寝れないしね

んじゃ明日もコレの続きかこーっと
おやすみなさいzzz

at 01:09, NEXTCOMMUNITY@とは, NEXTCOMMUNITY@

comments(0), trackbacks(0)

新たなサッカーとの出会い?〜転換期〜

んじゃ昨日の続きから早速!

キャプテンと久しぶりに会ったといったものの、実は月に一度は会ってたのだ。やっぱりそれはサッカーという場所で。

高校卒業する前あたりから、中学サッカー部の仲間とチームを作っていた。

「FC北斗」 インテルカラーの愚連隊!

ほんとやんちゃな奴ばっか集まったただの草サッカーチーム。特に練習するわけでもなく、月に一回のナイターをみんなで楽しむ。
ただそれだけの活動だった。
まぁそんな活動をしていたからちょくちょく会ってたんだけど、何かまじめな話をするのはホントに久しぶり。ましてサッカー以外の場所で・・・・

まぁ久々にあう奴にかけるお決まりの一言から
「どーよ、最近?なんか楽しいことないの?」

正直、キャプテンの返答に期待はしていなかった。
俺よりスキルフルな奴なのに、高校サッカーでバーンアウトしてしまった、競技スポーツの被害者であるキャプテン。
学校もろくに行ってないという話は以前から聞いてたし・・・

でも、俺の期待を裏切る「楽しい話」を淡々とはじめた。

NPO?起業?コニュニティ?聞いたことある単語ではあったが、単語としての意味しかしらない言葉がポンポン出てきた。

一通り話し終えたキャプテンを目の前にしてなんともいえない気持ちだったことを今でも覚えている。

俺は何してるんだろ。
サッカーやめたぐらいで何もすることがない?
とりあえず何かしよう?

まったく主体性のない生活にどっぷり浸かった自分が恥ずかしかった。
同世代で、しかも身近な人間で自分の想像できない世界に身をおいているキャプテンを尊敬した。(これみたからって調子にのんなよ!!キャップ)

こんな話きいて、黙ってるわけにはいかない。
俺もその世界にはいってみよう。
きっと人生の転換期があるならば、この瞬間だろーな。
うん。

やりたいことを将来も続けて行きたい。
すきなことってなんなんだろう?

本気で自分の将来を見つめだした日が、2005/10/25だった。

いやーもうだいぶ前の話なんだね。思い出すとつい最近のような気がするけど、もう4年も前の話なんだよね。この話って身近な人間にもしてない話だから、いざ書いてみるとちょいはずかしいわ。
でもNextcommunity@を生み出そうと思った、俺のスタートなんで一応みんなに知っておいてもらう必要があるかな?って思ってます。

んじゃ明日は、Nextcommunity@誕生までの過程をいっちゃいま〜す。
明日からまた仕事大変そうなんで、今日はおやすみなさい・・・


それと一日(正確には2日か・・・)遅れですが、ヒロ誕生日おめでとう。
ブログみたよって連絡ありがとう。


>NC@業務連絡です。
 24歳になったヒロがNC@に参画する意思表明をいたしました。
 HP画面にマスコット一匹増やしてあげてください。
 個人的には「亀」がいいかと思っております。
 以上、連絡おわり。



at 01:25, NEXTCOMMUNITY@とは, NEXTCOMMUNITY@

comments(1), trackbacks(0)

1億3000万人の誇り+一人の男のシナリオを背負った王貞治

やったぜ、王貞治。
WBC優勝おめでとう。

10−6でキューバを倒し、優勝に導いたこの功績は、きっと一生語り継がれていくんだろーな。初代王者になった日本は、今後WBCの時期になるとおもいだすんだろーな。

長島監督からバトンを受け継いだ王貞治監督。
受け継いだのは、監督というバトンだけでなく、
メイクミラクルというシナリオまで受け継いだみたいだ。

アメリカ戦のタッチアップ疑惑。
韓国戦の惜敗。
この時点で、もはや道は閉ざされているものだと思ってたんだけどな。

しかし、やってくれました。優勝の立役者メキシコ代表。
日本人代表としてお礼を言いたいぐらいです。
メキシコがアメリカに勝たなければ、このシナリオは生まれない。
そしてメイクミラクル。

んーどーでしょ〜?

日の丸だけでなく、
日本人の期待と前監督長嶋茂雄の意思を背負った
王JAPAN。

花粉症の俺に、感動を与えてくれてありがとう。
家から出れない俺には最高の休日になりました。

日本代表優勝おめでと〜〜!

at 20:39, NEXTCOMMUNITY@とは, NEXTCOMMUNITY@

comments(2), trackbacks(0)